ボカロファンがSixTONESに歌ってほしいあの曲この曲エトセトラ【前編】

 

最近、ジャニーズが外部から楽曲提供を受けることが多いなぁと思うことが多いです。


嵐さんの「カイト」は今や国民的と言っても過言ではないシンガーソングライターの米津玄師さんによる楽曲ですし、最近発表されたHey!Say!JUMPさんのアルバム「Fab!-Music speaks.-」にもYOASOBIのAyaseさんやまふまふさんなど、多数のアーティストが参加しています。

 

いやまあジャニーズに楽曲提供なんて今に始まったことじゃないって、そんなことは分かってるんですよ。有名どころだけでも硝子の少年やらReal faceやら、最近だと嵐さんのWhenever you callとか。いやブルーノマーズとかどないやねん、凄すぎでは?

 

では何故わざわざそんなことを言い出したのかというと。

実は冒頭で、数多くいるジャニーズへの楽曲提供したアーティストから、わざわざ米津玄師さん、YOASOBIのAyaseさん、まふまふさんの名前を挙げたのには理由があります。

 

 

 

それはこの三人が、ルーツにボカロ文化を持つことです。

 

米津玄師ことハチさんは言わずと知れたボカロ文化の立役者ですし、まふまふさんはもう5年以上も歌い手文化を牽引する、今もその道で活躍されている歌い手さんです。YOASOBIのAyaseさんも、元はと言えば2018年からボカロ楽曲を投稿し始めた比較的新しいボカロPですよね。

 

ジャニーズに限らず、最近ボカロ文化がどんどん表舞台に浸食(あるいは吸収)していっているなぁと感じます。先に挙げたYOASOBIを含めて”三よる”と称される、ずっと真夜中でいいのに、ヨルシカにはすべてボカロPが関わっていますし、らじらーで北斗がリクエストしていた三月のパンタシアもそうですね。それ以外にもまだ表層化していないものの、じわじわと有名になりつつある、ボカロをルーツに持つユニットやシンガーさんが沢山いらっしゃいます。

 

そんな世の中において、ジャニオタ兼一ボカロファンとしてはある期待が湧いてくるわけです。

 

それは、

そろそろジャニーズに、ガチガチのボカロPからの楽曲提供来るんじゃね?

っていうこと。

 

 

いや~~~~~おかしくないでしょ~~~~

米津さんとAyaseさんはも~とんでもなく売れちまって社会現象か?ってレベルだし、ほぼJ-POPに吸収されていったという表現が正しいと思うので、ジャニーズに楽曲提供するのもあんまり違和感ないんですよ。でも、まふまふさんがいるのは正直意外だったんですよね、ガチガチにボカロ文化側の人だと思っていたから。

先程挙げた昨今のJ-POP事情を鑑みても、これは案外J-POP側がボカロ文化に接近しているとも捉えられるんじゃないかと。ならそろそろガチのボカロPに楽曲提供の依頼行くのでは?と。

 

そんな可能性を考え始めたらもうファンとしては楽しくなっちゃうわけですよ。誰それにアノ曲似合うとか、あのボカロPの世界観絶対合うから楽曲提供してくれないか!?とか。

 

ということでせっかく色々考えたので、誰かに聞いてほしいしあわよくば共感や他の発想が聞きたいなどと思い、ブログを認めることにしました。完全なる自己満足ですが、よろしければ。

 

 

 ネタバレしたくないので目次は最後に載せてあります。手っ取り早く結論だけ知りたい人とかは頑張ってスクロールしてください。

 

 

前提として

音楽性を前面に押し出しているSixTONEのファンとして申し訳ないのですが、自分は音楽に関しては全くの素人です。趣味でボカロの音楽性の変遷について書かれた記事などはよく読むんですが、コード進行云々とか専門的な話になると毎度サッパリ。本記事で出てくる音楽的な話はだいたい聞きかじったものです。参考文献引くべきなんだろうけど、見つかんなかったから許してくれ………………

またボカロに関してもハチャメチャ詳しいかと問われると、正直全然そんなことないです。自分がボカロを追い始めたのは2014年、2007年からその歴史があり2009年には一大文化を築き上げていたボカロ文化のファンとしては相当遅めですし、お世辞にもリアルタイムで追ってた、とは言えません。

だから、音楽ファンの方が読んだら違和感を持たれる部分があるかもしれないし、ボカロオタクを自称する方が読んだら物足りないかもしれない(自分をずっとボカロ”ファン”としているのはそのためです。とてもじゃないけどオタクとは言えない)。

 取り敢えず、SixTONEとボカロに対する愛のみで突っ走ったブログになりますよ、ということだけ了承をしていただきたく。それでも良ければ今度こそ本題です。

 

ジェシー

ジェシーはね~結構難しかったです。私の中のジェシーに似合う曲のイメージって、洋楽っぽい曲か、語りかけるようなバラードなんですけど、これがボカロに少ない!

一般的にボカロらしさ(特に全盛期の)として「過剰性」(ボカロは歌声や歌唱力の要素を無視するためバックの音楽が複雑化する、らしい)というものが挙げられるんですが、ジェシーにはあんまり合わない………………

2015年以降に見られるエレクトロニックやシティポップ(よく分からないので私はオシャ曲と呼んでいる)なら合うかな?って思ったんですが、いまいちこう………………ピタッとしないなぁと……………

 

そんな感じに苦しみながらも選んだのはこの3曲です。

 

 

about me

 

nico.ms

(YouTubeに公式が無かったのでニコニコのリンク貼りました。最近はニコニコも登録なしで観れるらしいし、普遍性のために出来る限りYouTube公式から引っ張りますが、無かったらニコニコにします。公式命。)

蝶々Pによる全編英語曲。ジェシーに歌わすと考えて、まず思い浮かんだうちの一つがこの曲でした。雨が降ると亡くなった昔の恋人を思い出す、というのを語り掛けるような形で歌うこの曲の切なさが堪らなくって、ぜひジェシーに………!!!と。

作者のTwitter曰く、「喧嘩した次の日に恋人が不慮の事故で死んでしまって、何年か経って新しい恋人ができても気持ちの整理がつかず、雨が降ると君を思い出してしまって過去と現在がごっちゃになってる」らしい。

 

いつもは明るいのに、雨の日だけは窓の外を眺めながら物憂げな表情をするじぇ………恋人にどうしたの、と問いかけられなんでもない、と悲しそうに笑うじぇ………う~ん見たい!!!

 

 

サビの

Looking your eyes, and say love you with fake smile

 がたまんね~…………現在の恋人からしたらたまったもんじゃないだろうけど、個人的に未練タラタラ系大好きです。

 

あとサビの最後の

 Just feel so sad inside, but I kiss you

Kiss you…

のKiss youの残り方?というかなんというか………それがすっごくイイんですよ(語彙力の喪失)

ネイティブの発音も含めジェシーに歌われたら最高だろうな………という思いを込めた選曲でした。ちなみに作者はゴリゴリの日本人らしく、英語ネイティブからしたら色々おかしいかもしれないけど許してと言っていますが、聴いてる私もゴリゴリの日本人なのでそこらへんはよくわかりません。

 

 

ピエロ

nico.ms

 

KEIさんによるミリオン突破曲。シンプルに名曲。

この曲で有名なのは伊東歌詞太郎という歌い手さんによる動画のほうかもしれない。そっちもいいよ。オリジナルPVも良き。

 

泣き笑っているような雰囲気のこの曲は、ジェシーの歌声によく合うと思います。

皆を笑わせるピエロの男の子が、一緒に泣いてくれる女の子と出会う曲とでも言いますか………説明が難しい。歌詞見ていただいたほうが早いんだろうけど全部打つと私の指が死ぬので観念してください。

 

この曲で特に好きなのが、女の子の目線になる二番Bメロ~サビのところなんですが

「客席に見せない仮面の下の

あなたが隠した素顔を見せて

怪我した時は痛いって 辛いときは喚いて

恥ずかしいことは無いんだから

 

大丈夫、大丈夫 上手く笑えなくていいんだよ
もう二度と嘘を吐けないように
大丈夫、大丈夫 堪えたりしなくていいんだよ
私も一緒に泣いてあげる」

この痛みに寄り添う温かみだとか、「私も一緒に泣いてあげる」って歌詞が、「意識的な太陽」であるジェシーさんに合う…………

「大丈夫、大丈夫」

それはまるで魔法のようだ

 ってジェシーに歌われたら絶対泣く自信がありますね。

 

DAYBREAK FRONTLINE

youtu.be

 

これ!!!!!!!!!!!!(クソでか声)

これがもう本当にとにかく似合うの!!!!ひさびさに聞いたけど、これだ!!!!!って叫んじゃった。前の二曲を聞かなかった皆さん、この曲だけでも聴いてほしい。

きっとジェシーが歌ったらSixTONEの曲になる、ってくらい合う。

眠れない君を連れ出して、夜明けに向かって歩き出す曲です。これだけ聴いてもああ~ってならないかしら。

これも歌詞全部載せたい気持ちを抑えて、この曲のポイントを説明しますと。

何も変わらない

笑えない日々を

抜け出そうぜ

君を連れ飛び出した

とか!

そんなんで生きていけんのか

もう戻れないぜ

なんて揺らぎそうな想いは

アクセルへ

このまま地平線を

追い越してやるんだ

とか!

 

個人的な体感ですが、音楽って結構救われる(連れ出される)側目線の曲が多いじゃないですか。でもジェシーって救う(連れ出す)側の人間だなって思っていて。それもあって結構難しかったんですが、この曲は連れ出す側で、でも決して明るいだけじゃない、不安も抱えている主人公がそれでも前へ歩いていく曲なんですよ………個人的に「意識的な太陽」であるジェシーさんに拗らせてる部分があるので、そういう部分と重なってしんどくなってしまう。

 

サビも1サビ2サビラスサビとありますが、全部ちょっとずつ違って全部いいので本当に聴いてほしい。ただの楽曲布教。

とりあえず私が一番好きな2サビを。でも誤差の範囲だし、人によって好みが割れると思うので取り敢えず聴いてほしいです(懇願)

最前線飛ばせ僕たちは

白みだした星空

胸を鳴らしている

眠らないよう

上がるミュージックと

ぬるくなった水だけ持っていく

無駄なものは何もないさ

前を向け

そのほうがきっと笑えるさって 

 

慎太郎

慎ちゃんはね!ポップでキュートな曲ばっかになりました(笑)

SixTONEの笑顔担当は高地先生(はしごたか出ない…)だけど、高地先生には一癖あるものを選びたくなってしまったので、当ブログにおいては一番正統派カワイイなのは慎ちゃんになりましたヨ。

 

エイリアンエイリアン

youtu.be

はいもうカワイー!!!!

2013年~2015年ごろの焼け野原と称されたボカロ界に、レジェンドDECO*27さんがゴーストルールで風穴を開けた後に続いたボカロPの一人、ナユタン星人さん。曲もさることながら自作のPVもメチャカワなんですよね。慎ちゃんにはぜひナユタン星人さんの曲を振りつきで歌ってほしく思います………………惑星ループとかも合うでしょ絶対………………カワイ………………

エイリアン わたしエイリアン

あなたの心を惑わせる

混ざり合う宇宙の引力に

感じてる気持ちはトキメキ

 

エイリアン あなたのエイリアン

引き合う心は逃れられない

あなたに未体験あげる

異世界の果てまで トキメキ スキ 

カワイーーーー!!!!(三回目)

 

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています

youtu.be

 

慎ちゃんは、家庭が似合う……………(深く頷く)

 

ほぼ日Pによる、ヤフー知恵袋の質問をきっかけに映画化までしちゃったボカロきってのギャグ曲です。

旦那さんが家に帰るとありとあらゆる死に際を晒す奥様が待っている、という内容。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

明日はどんな死に方しているのか

予想すらできない

いやタイトルまんま。

 

いやぁこの曲、もともとは生活感アイドルこと高地先生に宛がうつもりだったんですが、高地先生、なんか家庭がしっくりこないな?と思いまして。子供と遊んでるのは想像できるんですが……親というより親戚の叔父さんのほうがしっくりくる。

 

そんなわけで没にしようとしていた私の脳内に一筋の光が………………!!!

そう、森本リアコ太郎、その人である!!!!

家に帰ってくるリアコ太郎、家の惨状に驚くリアコ太郎、奥さんの死体にしょうがないなと笑うリアコ太郎、なんだかんだ奥さんの真意に気づいててそれを受け入れてるリアコ太郎………むっちゃ想像できる……!!!という安直な発想です。

 

家に帰った僕を待ってる 妻の演技を見ることが

僕ら二人の愛の形ならば

それはそれでありだろう

 ただのギャグ曲に留まらないこの名曲をぜひ慎ちゃんに、という選曲でした。

 

ドレミファロンド

youtu.be

 

これもKAWAII………………

40mPによる曲なんですが、この曲のコンセプトが「子供と一緒に歌って踊れるような曲」。

もう概念としての森本慎太郎と言っても過言ではないのでは?

でも人生で一回くらいはこういうソロ曲出してほしい………………無条件で幸せになれるコンテンツが出来上がりそう。

 

サビの歌詞も

 おサルさんのロンド キリンさんのロンド

ウサギさんのロンド 気が付けば僕も

小鳥たちのロンド 子犬たちのロンド

子猫たちのロンド 笑顔で歌うよ

かっわい~~~~~のなんの!!!!!(n回目)

Bメロの

大切なのは僕でいること 間違いだらけの毎日も

手と手をつないで 目と目を合わせて

どこまでも歩こう

 も慎ちゃんに歌ってほしい。よく晴れた昼間のお散歩の時に聴きたい。

 

 

高地先生

高地先生は、気が付いたら一癖ある曲ばかりになりました。

だいたい「ウワァ~~~似合いそ~~~」っていうインスピレーションで選んでいるので、候補を挙げ終わった後に「なんか癖あるのばっかだな…………?」って気づきました。高地先生、よくわからん。

 

CHO-DARI-

youtu.be

ポップで可愛らしい曲調とミクちゃんの声とは裏腹に、「楽しくない労働とかしたかね~」って曲。

ボカロには珍しい全編ラップ曲です。ラップと言えば樹じゃん!って思われた方もいるかと思いますが、じゅったんにしてはちょっとゆるゆるじゃない?と個人的には思います。樹にはもっと切れ味強いものをやってほしくなっちゃう。別に2番の歌詞に「たっけえブランドくらい興味ねぇわ」ってあるから無理だな、とか思ってないです。

 

 歌詞に触れますと、Bメロの

そろそろ真面目にやれって提案も

このお日様には叶わねーな

時に迷惑おかけしています

未だ無計画

でも ソーユー性格

がね!お日様出てるとゴキゲンな高地先生に歌ってほしく!!!

まあ時に迷惑お掛けられてるのは高地先生のほうだと思いますが……………(主に坊ちゃんとか坊ちゃんとか)坊ちゃんが歌ってもカワイイと思う。

 

 

テレキャスタービーボーイ

youtu.be

イントロからなんとなく高地先生っぽくないですか?

 

曲とPVのコミカルな雰囲気が高地先生に合うな~っていう選曲。ぶっちゃけ歌詞はガン無視してます。

サビで男の子とか女の子が謎の生物と踊ってるんだけど、その中に高地先生そのままぶっこんでも違和感無さそうだなぁと。あの絵柄で描かれた高地先生が見たい。謎の生物がまたカワイイんだよな~………高地先生と戯れててほしいな、っていう願望でした。

 

オノマトペテン師

youtu.be

またしてもインスピレーション産地直送セレクト。

言葉遊びがいっぱい出てくる曲です。

坊主が屏風に上手に頬ずり
♭入ったファミレスで
ばれんたいんでい 暴れたいんでい
切り捨て御免なちゃい

リズムが最高なので聴いててとっても楽しい。丼つくづく。

 

勝手に抱いている印象で、高地先生は和ものとか結構似合うなぁというので選びました。NEW ERAゲームで慎ちゃんが草鞋って言ってたの、結構分かる。多分SixTONEの中で笑点に紛れ込んでも浮かないランキング1位。曲中に落語っぽい部分が出てくるんですが、やってそうじゃない?というかやってほしいんだわ。

 

一番好きなところが落語の最後の部分なんだけど、ネタバレになっちゃうから載せません。収まり方が最高なんだわ!ぜひ高地先生がやってるとこを想像しながら聴いてみてください。

 

 

田中

さあこっから曲数が増えて参ります!!!

前の三人も特に縛りがあったわけではなく、ブログに残すレベルで自分が納得できるか、という基準で選んでいたら勝手に3曲で揃ってただけなんですけども(笑)

あと、個人的に「ボカロとの親和性が高い」と思った人を後に残して書いてきたので、ここからどんどん増えてきまっせ。もう7000字書いてるし、残りの二人は分けましょうかねぇ……………

 

 

田中もね、当初の予想では結構難航するという予想を立てていたんですが、いざ選び始めてみると案外スルスル出てくるもんでびっくりしました。

ボカロには結構アングラな雰囲気を持つ曲があるんですが(探せばどのジャンルにも一定数あるとは思いますが)、それらが田中にハマるなぁと。

あと田中は機械音が結構似合う。ボカロの中でも特に鏡音リンレンの声が田中と親和性が高いと感じました。今回選んだのはミクちゃんが大半ですけど………………何かの間違いでみきとPの「ロキ」みたいな、ボカロと人間のデュエット曲をSixTONEが作ることがあれば、田中は絶対リンレンとやってほしい。ないと思うけど!未だにしぶとくボカロ界に居座ってる、ちょっと捻くれた愛情深い人たちにもSixTONEの曲が届いてほしいと思う。

 

パンダヒーロー

youtu.be

冒頭で名前を挙げた米津玄師ことハチさんの、ボカロP時代の楽曲です。ニコニコ動画において、90万曲あるボカロ曲の中で26番目の再生数を誇る曲。ボカロ好きを自称する人なら誰もが知っている有名曲です。ちなみに砂の惑星も含めたハチさんの楽曲の中では4番目の再生数。ほんまにバケモンやな(褒めてる)。

 

退廃的な世界において、違法の報酬を貰って正義を働くヒーローの曲です。

ヒーローとは言ってもアンパンマンのようなキラッキラなものではなく、歌詞曰く「白黒曖昧な正義のヒーロー」。違法の報酬(詳しくは言及しません。調べたらすぐ分かると思うよ)であることにアンチヒーローであることを感じさせます。

 

この曲ね!本当にすごくて、曲のギリギリ不協和音にならない感じとか、冒頭の歌詞の

廃材にパイプ錆びた車輪 銘々に狂った絵画の市

黄色いダーツ盤に注射の針と ホームベースに縫糸の手

 だけでなんとなく荒廃した世界っていうのが分かるし、

お困りならばあいつを呼べ

 とか、

ここで登場ピンチヒッター

とかで、パンダヒーローが望まれた存在、必要とされている存在であることを明示しながらも

きっと嫌われてんだ我がヒーロー

っていう、この!!!決して良い目で見られていない、世間から孤立した存在だということを描いているのがもう好きで好きで!!!

 

この退廃的な世界観とアンチヒーロー像………………田中、似合うと思いません………………?

いや実際の田中は気遣いの鬼だし心配になるほど優しいし、「宮近、渋谷」の電話一本で駆けつけてくれる後輩がいるし、曲中で語られるパンダヒーローと被るかと言われるとそうでもないというのは分かっているんですが………………田中には「正義の味方」より「悪の敵」な役柄をやってほしいという私の願望が………………

 

荒廃した世界でなんでも屋してる田中、見たい。

 

恋愛裁判

youtu.be

初っ端から重めの曲だったので、次はポップな恋愛曲を。

慎ちゃんの「ドレミファロンド」と同じ40mPによる、浮気バレからの一生の愛を誓う曲です。

 

この曲のね、冒頭から

Oh! No! No! No!

ちょっと魔が差したんだ

そう、僕は君だけが全てさ

ねぇ、情状酌量をください

僕独りじゃ生きてけない

この情けない感じ!!

田中は浮気バレるようなポカしなさそうだな………とか爆モテじゅったんがこんな情けなく縋るか………?とか議論の余地はありそうですが、 でも田中の情けないところが見てみたい!!!というノリで選びました。一部の方々に解釈違いで刺されそう。ごめんなさい。

 

でもね!これで終わらないのが流石名曲で、ラスサビが

有罪判決

君は僕にどれくらいの罪を問う?

終身刑で償う覚悟

死ぬまで君だけを守るよ 

 っていう!!!「終身刑で償う覚悟」って天才的じゃないですか!?

 

田中樹に「死ぬまで君だけを守るよ」って言われてぇな~~~~~~~!!!!!!(本音)

 

腐れ外道とチョコレゐト

youtu.be

古い曲だからYouTubeに公式無いかと思ってたけど、ありやした………!!

ピノキオピーによるミリオン突破曲。ピー音だらけなのが癖になる。

 

この曲を説明するとすれば、歌詞の

綺麗事は嘘くさくて 下世話な蜜が真実でさ 

 っていうフレーズが全てでしょう。噂話をチョコレートに例えたのが秀逸だなと。

チョコレートって元であるカカオが多いほど苦いじゃないですか。

だから、

あることないことばっかの 甘い甘いチョコを舐める 嗚呼

真偽はどうあれ 添加物だらけ 美味い餌をあげる

歌詞に出てくる「甘いチョコ」は、その後の歌詞にもある通り添加物だらけなわけです。つまりカカオ=真実だとすると、甘ければ甘いほど真実には程遠いけど、人が好ましく思う、ってことらしい。うわ~~~風刺!!!

 

これもパンダヒーローと同じく、アングラな雰囲気が樹に似合うかなぁという選曲。

田中樹にはいっぱい世の中を皮肉ってもらいたいと思ってます。

 

デリヘル呼んだら君が来た

youtu.be

 慎ちゃんぶりのネタ曲です。違いは救いようがないこと(笑)。

 

デリヘル呼んだらメンヘラの元カノが来た曲。

 ドアを開けたら 別れた彼女
おいおい こいつは一体何の冗談だ

 

デリヘル呼んだら君が来た 虚ろな目をして立ってたんだ
「あなたの好みのタイプになって帰ってきました」って
ロミジュリばりの悲劇に酔い 傷付きましたとリストカット
街頭を見渡して 大声で さぁ
チェンジ! チェンジ! チェンジ! No,39!

 田中、本人の性質的に恋愛で絶対面倒な目に合わなさそうなのに、どうしてこういう曲が似合うんだ…………いや似合うと思っているの私だけかもしれないけど………………

チェンジチェンジチェンジ、ノーセンキューのところ、カラオケで歌うとめっちゃ楽しいので、ライブでコーレスしてぇな……(歌いません)

 

「細身スレンダーで地雷踏んだから
たまには年下 小柄な娘にしようか」
ドアを開けたら 縮んだ彼女
おいおい どんな魔法を使ったってんだよ

 

ホテヘル行ったら君がいた 虚ろな目をして立ってたんだ
「あなたの好みのタイプは全部分かっているのよ」って
制服 人妻 ナース OL 行く店軒並み全部登場
オプションは頼まない 延長もしない

ちなみにこの曲、元カノが執拗に追ってきているのではなく本人が来る嬢を元カノだと見紛っている、という説もあります。幻覚見ちゃってるっていう。身長縮むのも行く店全部に現れるのも、普通に考えて人間技じゃないからね。元カノに怯えて幻覚見ちゃう田中、良くないですか?(良くない)

 

コールボーイ

youtu.be

はいきました!!!!私の最近のイチオシボカロPことsyudouさんでございます。この曲も大好き。

個人的にSixTONEで一番syudouさんの曲が似合うのは松村北斗だと思っているんですが、この曲はsyudouさんの曲の中でもちょっと特殊だと思います。syudouさんの曲って歌詞が女性的だと思うことが多いんですがこの曲は結構男性的、一人称も多用されている「アタシ」ではなく「俺」。愛への飢え、厭世的な雰囲気など共通する部分はあれど、syudouさんがよく描くドロドロとした執着や愛を纏った感じもなく、即物的な愛を求めていて、どことなく粗野な雰囲気があります。松村ちゃうな…………って思ってきたところにピコーンと降ってきたのはそう、田中樹。

 

繁華街地下場末のバーは

ボンクラ酔いどれ自称非凡人

使い捨てしたいクズとされたい輩にて大繁盛

 

混ぜ物多めの安価なバーボン

半端なアンタがよく似合う

酔ったら同じ事なんてのが

お決まりなんだけど

 

一番Aメロからコレ。もう好きになっちゃう。

これですよ!!!!!!田中にやってほしいのは!!!!!!

この曲ね~、ずーっと酒呑んで女の子ひっかけて孤独を紛らわせて、ひっかけられなくてまた酒を呑んで世の中をバカにしたりしてっていう感じで、最終的にひっかけた女の子に殺されちゃうんですよね、それはまた別の話なんですが。急性アルコール中毒説もありますが、どのみち堕ちきって死ぬのに変わりはないでしょう。救いようのない暗さのある曲です。

 

……………ううん歌詞全部載せたい!!!こんな数行にまとめていい歌詞じゃないんですよ。syudouさんの曲の好きなところなんですが、歌詞がずっとサビといっても過言じゃないんですよ。随所にちりばめられている言葉遊びと、無駄も不足もない描写が大好き。このフレーズいらないなって思う部分が全くないし、それでいて曲を聞いているだけで風景が鮮明に思い浮かぶんですよね。でももっと突き詰めると仕込まれているオアソビが見つかったり。たまらん。

 

要するに歌詞見てください…上に載せた公式の概要欄に載ってるので曲聞くついでにでも。

 

 

話を戻します。

田中にやってほしいなっていうのはまぁ、こんな言い方したら刺されそうですが、酒に溺れて女の子ひっかけてるのが似合いそうだな、と(笑)

いやごめんなさい違うんです。実際の本人の性質とかではなく、パッと見で抱くイメージといいますか………………(n回目の弁解)

 

あとはパンダヒーローや腐れ外道でもあげましたが、この曲もアングラ感満載なんですよ。合わないわけがない。ただのアングラ×田中が見たくてたまらない人。

 

ただこの曲はパンダヒーローや腐れ外道とも少し違っていまして、前の二つが比較的風刺っぽいといいますか、社会的(正しい表現じゃないかもしれない………言語化は難しい)なのに対し、この曲は個人的なお話。ただひたすらに一人の男が堕ちていく様を描いた曲になっています。

飲んだら明日に響くと言うけど

飲まなきゃその明日すらもねぇんだよ

嫌になるぜもう一杯

don't stop 構わずにもう一杯

 

社会を俯瞰的に観測した風刺もいいけど、やっぱり奈落に放り込まれている推しも見てみたいよなぁという選曲でした。

 

劣等上等

youtu.be

来ました!!田中樹編、最後の曲でございます。

今やYoutube FanFestaに出演されるほど知名度を上げた歌い手のれをるさんが作詞し、そのれをるさんの曲を多数手がけるGiga(ギガP)さんが作曲した曲です。3DCGライブと企画展を合わせて開催するボカロの祭典「マジカルミライ」の、鏡音リン・レン10th anniversaryのテーマソングでもありますね。

この記事を書くに当たって田中樹のことを考えた時、真っ先に出てきたのがこの曲です。

 

 もうね!!!田中、とにかくGigaさんの曲が似合う!!!田中編の冒頭で”「ボカロとの親和性が高い」と思った人を後に残している”と書きましたが、田中あたりから明確に「このPの世界観が似合う!」っていうのが出てきたなあという印象。分量多くなってきたので別の記事に分けますが、京本さんは圧倒的にNeruさんだし、松村北斗はバルーンさんとかsyudouさんあたりかなぁ。あんまり詳しくないけどR Sound Designさんも似合う印象。

 

まあそれは置いておいて、とにかく田中にはGigaさんの曲をやっていただきたいんですわ!!!全然言語化して説明できてなくて申し訳ない。田中編冒頭で機械音が似合う、リンレンが似合うって言いましたが、どっちもGigaさんの作る曲に多く見られる特徴なんですよ。なんなら「Gigaさんの曲が似合う」が先かもしれない。そのくらい似合う。

 

他の作品でいうとゲームへの書下ろしという理由で外したReady Steadyって曲も、それが無ければ名前を挙げてたくらい合うし、八王子Pとの共作のGimmie×Gimmieって曲も似合いそう………………Gimmie×Gimmieは歌をリンちゃん、ラップをミクちゃんが担当しているんですが、ラップ部分を田中がやったらガラっと雰囲気変わりそうで、わりと本気で見たいと思ってます。

 

有名ボカロPだとラップを取り入れているの、Gigaさんくらいだと思うんですよね……あんまりボカロでラップって見かけない。それもあって余計に!!!!田中が歌うなら絶対Gigaさんだと思います!!! Gigaさんから田中樹に楽曲提供が行く世界線、来てくれ~~~!!!!!!

 

 

まとめ

なっげぇ!!!!!書きあがるのに一か月近くかかってしまった。普通にひとつの記事に全員まとめるつもりだったのに、気づいたら一万字越えてたので諦めました。ぶっちゃけ残りの二人、候補の時点で曲数が今までのメンバーの倍くらいあるもんで…………ワンチャン二人だけで一万字いくかもしれん……………

 

京本さんと松村北斗は本当にボカロが似合うもんで、この記事を書きながらもドコドコ候補が増えていっている状態です。そして私が人生レベルで好きなPの曲や思い入れのある曲もいっぱい入っています。だって推しだもの………………推しだから好きな曲を当てはめてしまうのか、好きな曲(世界観)が似合うから推しなのかは、鶏が先か卵が先かと同質な問な気がします。とにかく書くのが楽しみだ~~~!!!何か月先になるかは置いておいて………

 

そんな感じで、一旦はここらで締めさせていただこうと思います。感想とか、有識者はこんな曲も合うぜ!!って意見を頂けたら喜びます。

 

最後に、このエントリを書く切っ掛けになった記事の紹介だけ。

aimingforsixtomatones.hatenablog.com

邦ロック沼から沼落ちされてきた方の記事です。

こちらの記事のボカロ版がこの記事です。正直発想丸パクリなんですが、一応書き手さんに許可をいただいているので許してください…………

知識量がとてつもなく、記事数なんと5つ。それだけの長さを誇りながらも、邦ロックに詳しくない自分も楽しめた記事でした。

リンクは私が唯一邦ロックでドハマりした、SEKAI NO OWARIが含まれているパートです。セカオワはいいぞ………ボカロが好きな人はセカオワも好きだと思います。私のおすすめは不死鳥と世界平和、Erorrあたりかなあ。本当は10個くらい挙げたいんだけど………

 

 

そんな感じでおしまいです、京本・松村編が書きあがるのは一体いつのなるのだろうか…………乞うご期待!!!(できない)